南部ニースのトラック突入テロが日本で起きたら・・・たぶん

《PR》

トラック突入テロ:山根

トラックテロ

フランスで傷ましいテロが起きた。

お亡くなりになった方、ご親族にはお悔やみを申し上げます。

この事件が起きた経緯、また、背後関係などはこれからわかるだろうが、もし、このような事件が日本で起きたら・・・。

私が思うにメディアの伝えるニュースのあり方が問われるのではないか?

っと思う。

事件は事件として悪い。

ただ、このような事件で、警察はどう対処するかだ!

銃をどれだけ使うのか?

犯人を射殺するということはあり得るのか?

テロ対策本部をはじめ警察関係者にはそれなりのマニュアルがあるだろうが、銃に対しての取り扱いには確実にメディアは噛みついてくるだろう。

個人的には、1人でも被害者を減らすためには、早い段階で犯人に銃を向けることは当たり前だと思う。

BUT しかしメディアは人権という言葉で警察を批判するのではないか?

また、アホなゲストは、射殺で犯人動機が分からなった・・・などのコメントを残す人もいるのはないだろうか?

Moreover さらに主犯が日本人なのか?外国人なのか?BUT でも扱いが代わるだろう。

国としては、テロ対策や早い段階での情報収集に対しての強化はしていくだろうが、

それに反して、メディアは数字を取るための報道になってしまうのではないか?

被害者を無視した報道になってしまうのではないか?

少し気になる。