独り言

バルタン星人

バルタン星人 名無し

はじめてバルタン星人の名前を耳にした時には、数ある異星人の内のひとつであって、作者がいろいろ名前を考え出すのもホント大変なものだとの認識くらいしかなかった。

そもそも怪獣ものは我々世代にとっては興味あるものでもなく、もっと言えば興味を持つ年代を超えてしまっていると言った方が正確だと思う。

我々の幼少期と言えば、英雄ものでは、「ハリマオ」であり、「ササリンドウ」である。もちろん月光仮面も忘れてはならないわけであるが。

そう言った正義の味方に憧れを抱くのは小さな子にとっては当然であったろう。

ただ、私自身には直接の記憶はないと思えるが、よく両親から言われていたことを思い出す。

正義の味方、すなわち強い存在であるはずなのに、何故か私のその頃の行動と言えば、首に風呂敷を巻いて、奇妙にも、何故か斬られて倒れて行く様を何度も繰り返しては、遊びに興じていたと言うのである。

大人になった今の感覚で言えば、正義に殉じて死んでいくと言うことも考えられなくもないが、まだ保育園に行っていた頃の自分が斬られて倒れていく姿に憧れを持っていたとは到底思えないのである。

可能なら、遠いあの小さな頃に立ち戻って、その満ち足りた幼心に触れてみたいものである。

史実から言えば、ハリマオは日本軍の密偵であって西欧の植民地政策の下で虐げられていた現地民を蜂起させ後方から日本軍を支援させると言う動きを期待されていたわけである。

植民地から解放される現地民にとって、ハリマオはそういう面で言えば間違いなく正義の味方と言えるかも知れない。

ただ英雄ものの世界では単純に勧善懲悪であることの方が大切である。

特に小さな子たちにとってはそれだからこそ全面的に支持されてきたわけである。

そんな気分で、その当時の英雄ものを素直に受け入れられるものかどうか、昔に戻って試してみたい気持ちにもなってしまう。

話が随分と横道に逸れたが、バルタン星人とはあのシルビー・バルタンをこよなく愛する作者が当時を偲んで命名したとの話である。

一部には違う説もあるようではあるが、私もこの説を支持したい。

「アイドルを探せ」の曲を引っさげて一躍スターに躍り出た彼女こそ、当時の男性の心を鷲掴みしたこと間違いなしである。

もちろん我々少年のこころまでをも鷲掴みにしてバルタンの虜としたのだった。

アイドルを探せ、この曲は何十年も経った今でも全く色あせることなく光り輝いているのである。

 

この記事を読む

法定相続人がいない場合の特別縁故者とは

人が亡くなると必ず相続が発生することになります。そして相続とは亡くなった人が有していた権利や義務が法律で定められた相続人に包括的に承継されることを言います。そのため人が亡くなって相続が発生して、そのための手続きをするにおいてまず亡くなった人の法定相続人探しをすることになります。

人探し

そして亡くなった人の法定相続人探しは亡くなった人の出生から死亡までの期間の戸籍を取得して行うのですが、場合によってはその人の法定相続人がいないという場合もあります。そして法定相続人探しをしても法定相続人がいない場合は亡くなった人の相続財産は相続財産法人となり、その財産の管理は相続財産管理人が行います。

相続人の探し方

そしてその財産は誰が取得するのかというと一定の清算手続きを経た後に特別縁故者が申し立てによって取得することになります。
特別縁故者とは亡くなった人と生計を同じくしてた者や亡くなった人を療養看護に努めたものなど特別の縁がある人を言います。

法定相続人探すなら
相続人を探す
所在不明の法定相続人を見つけるテクニック

法定相続人探し

相続人探し

この記事を読む

下取りも良いけど。

東京に引っ越した際は車を持ってきたが、こちらでは意外と乗る機会が少ない。

さらに駐車場もばかにならないので、手放す形で考えている。

少しはなしは脱線するが、東京の人は以外と歩く。
私みたいな田舎の人は、家を出る時は、だいたく来るまで移動するため、意外と歩くことは少ない。

しかし、東京では駅まで歩き・・。
これが意外とばかにならない。
毎日の事となると、たかが5分、10分でもいい運動になる。

そう考えると、東京にきた時を思い出した。
新宿に付き、ブラブラしていたわけだが、それだけでもかなりの歩いたのにも関わらず、都庁がそびえたつのを見て、歩いてみたのです。
それほどかからないと思いきや、新宿東口から30分くらいかかったのを覚えている。

たぶん、地方の人は東京にくると、電車や交通網が整備されているので、都会の人は歩かない。っと思っているかもしれないが、それは大間違い。

東京=歩く で覚えておいた方がいいだろう。
それもハンパなく・・・。

そうそう、話を戻すと、
車の売却を考えていて、新しい車を買うのであれば下取りに出してもいいが、単純に手放すので、廃車か買取かオークションなどになりそうだ。

ネット見ると、とりあえず、買い取り業者に査定してみる形が一番良さそうなので、今度見てもらうと思う。
とはいえ、どれくらいの値段がつくのか?そもそも廃車にしかならいくらいの価値かもしれない。

この記事を読む

マクドナルドへ最近行っていない。

私が、マック離れが激しくなったのは、1つのことがきっかけである。

幼少期はマックは、特別なときに食べるハンバーガーであった。
学生になり、少し身近な食べ物となった。
大人になっても、その存在感は変わらなかった。

私は120円(たしか)のチーズバーガーやビックマックを主に買っていた。

100円マックなどで、さらに人気を博し、気軽に行ける店として私の中でも一様の評価をしていた。

しかし、あるときに、ビックマックを買ったときから、そのモチベーションは一気にさめた。
私のイメージが間違っていたのかもしれないが、ビックマックに、はさまれているはずのレタスが、ハンバーガーの容器に散りばめられていたのである。
レタスは無残にも小さく刻まれ、結果、ハンバーガーを食べたあと、残骸となったレタスをつまむという悲しい思いをしたのである。

その後も、ビックマックのレタスの仕様は、この形だ。

ただ、私のイメージが間違っているのかもしれない。
もともとそうだったのだろうか?
いやいや、残骸のようなレタスではなかったはずだ。

それからは、マックの繰り出す戦略が悲しく感じられてどんどん、店から遠ざかっていった。

100円シリーズを出して、マックのお手ごろ感をあおりながら、いざ、メニュー表を見ると、それを見つけにくいメニュー構成になっていたり、気軽で手軽のコンセプトから、高級感を出そうと高級シリーズで攻めようとしたり・・・。

レタスの原価を下げるために、残骸状態にしたのも分かる。
来店させるために100円シリーズを店の入り口にたくさん見せるが、いざメニューでは見つけにくくし、小心者人はあきらめ、他のセットを頼ませる作戦。
客単価をあげる作戦。

全て、分からなくもない。
ただ、マックは、手軽で気軽なハンバーガーであってほしい。
100円マックの質を上げるとか、100円シリーズを充実させるとか、バッファローウィングなどあまり知られていないメニューを世に広める普及活動をするなど、マックは、一番美味しいハンバーガーである必要はない!
マックらしい色をみたい。

この記事を読む

原発再稼働

 ももち  ●会社員(38) 

原発に関して、当初私は賛成の立場であった。
日本には、資源が少ない。
その資源として、原発は最低限必要であると思っていたし、もし、なくしたら、その変わりを補充できるのか?
それが自分の考えであった。

そして、震災の年、電力不足となり、節電、停電で電力不足を補った。

昨年、節電は呼びかけられたが、停電をすることなく夏を乗り切った。

今年、停電の”ての字”も出てこない。

ようするに、原発の再稼働なしで日本は回るということである。

そこで、気になる記事・ニュースが最近飛び交っている。
原発再稼働に向けて安全審査というものだ。

安全性とはなんだ!?
これには、誰もが答えを出せないだろう。

ただ、安全審査に通ったら再稼働でいいのだろうか?

原発の必要性が、まだ、しっくりこない。
電力会社として、利益を上げたい!金儲けをしたい!ということにしか、聞こえてこない。

ここで思う。
 国、また国民が絶対必要!と願っているものでない。
 それは、安全とは言い切れないビジネス。

となれば、基本的に、
安全審査の前に、”保証金”ではないだろうか?

今回の福島の原発によって、使われたお金の倍の金額を保証金として用意できるのであれば、再稼働してもいいと思う。
(もしくは、その保障ができる保険会社との補償契約ができた企業)

失礼な話になるが、原発事故によって、多くの人が死んだわけではない。

2度と問題が起きないとは言えない以上、そのリスクを、何かあった時はお金で解決する。

そう、保証金を納めらる企業は再稼働してよし!

この記事を読む

人気の車

おはようございます。今日もあいにくの天気でしたね。一〇日前から友人に誘われスポーツクライミングにはいりました。久しぶりということもあり、身体が動かず、足ももつれ気味です。慣れるまでは、少し時間が必要な様相です。今日は、こんなニュースを紹介します。昨日見た記事で7月16日は、駅弁記念日というらしい。1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたとされていたことに因む。この日とは別に4月10日が 駅弁の日 になっているらしい。それは良いとして、車買取・自動車買取関連の情報を。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた、2月の車名別新車販売台数によると、トヨタ アクア が2万4526台となり、5か月連続でトップとなったという。2位は2万3473台を販売したトヨタ プリウス 。1位アクアとの差は1053台だった。前月2位のホンダ N BOX は2万2353台と好調だったが、大きく伸びたプリウスに逆転され、3位に後退した。また前月8位のホンダ N-ONE は11位にランクダウン、同11位の日産 セレナ が10位とトップテンに返り咲いたらしい。そうみたいです。と言うより私としてはこちらも気になります。中古車査定を考えている。1円でも高く売りたい。

人気車種一覧
AMG CLK
AMG CLクラス
AMG Cクラス
AMG Eクラス
AMG Gクラス
AMG SL
AMG SLK
AMG Sクラス
BMW 1シリーズ
BMW 3シリーズ
BMW 3シリーズカブリオレ
BMW 5シリーズ
BMW 7シリーズ
BMW X1
BMW X3
BMW X5
BMW X5M
BMW X6
BMW X6M
BMW Z4
GM キャデラック・ATS
GM キャデラック・CTS
GM キャデラック・DTS
GM キャデラック・STS
アウディ A1
アウディ A3
アウディ A4
アウディ A5
アウディ A6
アウディ A6アバント (ワゴン)
アウディ A6オールロードクワトロ
アウディ A6ハイブリッド
アウディ A8
アウディ Q3
アウディ Q5
アウディ Q7
アウディ R8
アウディ R8スパイダー
アウディ RS4
アウディ RS5
アウディ S3
アウディ S4
アウディ S5
アウディ S6
アウディ S8
アウディ TT
アウディ TTS
ォルクスワーゲン トゥアレグ
クライスラー 300
クライスラー 300C
クライスラー イプシロン
シトロエン C3
シトロエン C4
シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C5
シトロエン DS3
シトロエン DS4
シトロエン DS5
ジャガー XF
ジャガー XJシリーズ
ジャガー XKシリーズ
スズキ MRワゴン
スズキ SX4
スズキ SX4セダン
スズキ アルト
スズキ アルトエコ
スズキ アルトラパン
スズキ エスクード
スズキ エブリイワゴン
スズキ キザシ
スズキ ジムニー
スズキ ジムニーシエラ
スズキ スイフト
スズキ スプラッシュ
スズキ スペーシア.
スズキ ソリオ
スズキ ランディ
スズキ ワゴンR
スバル BRZ
スバル インプレッサ WRX STI
スバル エクシーガ
スバル ステラ
スバル ディアスワゴン
スバル トレジア
スバル フォレスター
スバル プレオ
スバル プレオ
スバル ルクラ
スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィB4
スバル レガシィツーリングワゴン
トヨタ 86
トヨタ bB
トヨタ FJクルーザー
トヨタ iQ
トヨタ RAV4
トヨタ SAI
トヨタ アイシス
トヨタ アクア
トヨタ アリオン
トヨタ アルファード
トヨタ アルファードハイブリッド
トヨタ イスト
トヨタ ヴァンガード
トヨタ ウィッシュ
トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴォクシー
トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマハイブリッド
トヨタ オーリス
トヨタ カムリ
トヨタ カローラアクシオ
トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラルミオン
トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタ クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ サクシード
トヨタ シエンタ
トヨタ スペイド
トヨタ センチュリー
トヨタ ノア
トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ パッソ
トヨタ ピクシスエポック
トヨタ ピクシススペース
トヨタ プリウス
トヨタ プリウスα
トヨタ プレミオ
トヨタ プロボックス
トヨタ ポルテ
トヨタ マークX
トヨタ マークXジオ
トヨタ ラクティス
トヨタ ラッシュ
トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザープラド
日産 ウイングロード
日産 エクストレイル
日産 エルグランド
日産 オッティ
日産 キューブ
日産 シーマ
日産 ジューク
日産 シルフィ
日産 スカイライン
日産 スカイラインクーペ
日産 セレナ
日産 ティアナ
日産 デュアリス
日産 ノート
日産 フーガ
日産 フーガハイブリッド
日産 フェアレディZ
日産 マーチ
日産 ムラーノ
日産 モコ
日産 ラティオ
日産 リーフ
フィアット500
フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 456
フェラーリ 456GT
フェラーリ 456M
フェラーリ 550マラネロ
フェラーリ 575Mマラネロ
フェラーリ 599
フェラーリ 612スカリエッティ
フェラーリ F355
フェラーリ F430
フォード エスケープ
フォード クーガ
フォード フォーカス
フォード マスタング
フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ザ・ビートル
フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲン シロッコ
フォルクスワーゲン ティグアン
フォルクスワーゲン パサート
フォルクスワーゲン パサート CC
フォルクスワーゲン パサートオールトラック
フォルクスワーゲン ポロ
プジョー 208
プジョー 3008
プジョー 308
プジョー 508
プジョー RCZ
ポルシェ 911
ポルシェ カイエン
ポルシェ ケイマン
ポルシェ パナメーラ
ポルシェ ボクスター
ボルボ C30
ボルボ C70
ボルボ S40
ボルボ S60
ボルボ S80
ボルボ V40
ボルボ V50
ボルボ V60
ボルボ V70
ボルボ XC60
ボルボ XC70
ボルボ XC90
ホンダ CR-V
ホンダ CR-Z
ホンダ N-ONE
ホンダ アコード
ホンダ アコードツアラー
ホンダ インサイト
ホンダ オデッセイ
ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ストリーム
ホンダ バモス
ホンダ バモスホビオ
ホンダ フィット
ホンダ フィットシャトル
ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フリード
ホンダ フリードスパイク
ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ ライフ
マツダ AZ-オフロード
マツダ CX-5
マツダ MPV
マツダ アクセラ
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アテンザ
マツダ キャロル
マツダ スクラムワゴン
マツダ デミオ
マツダ ビアンテ
マツダ フレア
マツダ フレアカスタムスタイル
マツダ フレアワゴン
マツダ プレマシー
マツダ ベリーサ
マツダ ロードスター
三菱 eKスポーツ
三菱 eKワゴン
三菱 i-MiEV
三菱 RVR
三菱 アイ
三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーPHEV
三菱 ギャランフォルティス
三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ディグニティ
三菱 デリカD:2
三菱 デリカD:3
三菱 デリカD:5
三菱 トッポ
三菱 パジェロ
三菱 プラウディア
三菱 ランサーエボリューションX
メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ CLSクラス
メルセデス・ベンツ CLクラス
メルセデス・ベンツ Cクラス
メルセデス・ベンツ Eクラス
メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデス・ベンツ GLクラス
メルセデス・ベンツ Gクラス
メルセデス・ベンツ Mクラス
メルセデス・ベンツ Rクラス
メルセデス・ベンツ SL
メルセデス・ベンツ SLS AMG
メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Vクラス
ランドローバー ディスカバリー4
ランドローバー フリーランダー2
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ランドローバー レンジローバースポーツ
ルノー ウインド
ルノー カングー
ルノー コレオス
ルノー トゥインゴ
ルノー メガーヌ
ルノー ルーテシア
レクサス CT

この記事を読む

ドッグトレーナーが教える愛犬のしつけ教室

あなたの愛犬をお利口にしたい…と思っていますか?

 しつけに取り組んだけど、愛犬は言うこと聞いてくれない…
 犬のしつけの本を見て実践したけど上手くいかなかった…
 犬のしつけ教室に通ったけど、上手くいかなかった…

など、悩みが多いかもしれません。

落ち着きがなく、無駄吠えをする、飛びつく、引っ張る
人や犬に対して、大変興奮して、飛びついてしまう
いきなり他の犬に近寄られると怖がってしまう
など、
具体的、どうすればいいのか?
何をすれば治るのか?

なかなか難しいことかもしれません。

そこで、知ってもらいたいのが、
犬の社会は完全タテ型です。
上下関係が、主従関係です。
犬は上位の者にしか信頼を抱きません。

要するに
“主従関係”なくして“信頼関係”は築けないんです。

そう教えてくれるのは、
50年以上、犬と共に暮らし、1000頭以上の犬を手掛けてきた日本一のカリスマ訓練士としてテレビ番組に何度も出演しているプロドッグトレーナーの藤井聡さんです。

藤井聡さんは、
1992、93、96、97、98、2000年度WUSV(ドイツシェパード犬世界連盟)主催。
訓練世界選手権大会に日本代表選手として出場。
98年度はPD本部より日本代表チームのキャプテンを任命され、 団体で第3位に入賞。個人でも第8位に入賞。
1994、95年度FCI(国際畜犬連盟)主催訓練世界選手権大会に日本代表として出場。

藤井聡のしつけ方法は、世界でも注目されているのです。

この記事を読む

▲ページトップに戻る