「本質」

《PR》

自由人  ●会社員 (41)

何の本だったろうか。
一度つぎのような話を読んだことがある。
それと言うのは、一日一時間しか練習しない短距離選手がいた。
もうひとり一日6時間?練習する短距離選手がいた。
このふたりのうちのどちらかを選ぶとしたら、私なら一日一時間しか練習しなかった選手の方を選ぶと。
さらに続けて、延々と残業をする人がいる。
一日8時間仕事に集中すれば定時にはもう残業をするほどの体力も気力も残っていないはずである。
集中してやれば定時にはもうボロボロのはずだから。
残業できるということは日中ずいぶんと抜いた仕事しかしていないということになると。
話の内容はおおよそそんなものだったと思う。
何だか本質を語っているなと思った次第である。