「 いい加減な奴ら」

《PR》

 一匹狼 ●会社員 (44) 

日頃の仕事のなかでいつも感じることがある。
どうして自分で理解できないことをうやむやにしようとするのって。
聞く方の姿勢がそんなことだから、答える相手もいい加減な対応で誤魔化してくる。
分からなければ分かるまで相手に聞けばいい。
何せ相手の方がよく知っているのだから。
知らないことは決して恥ではない。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
たしかそんな言い回しがあったと思うけど。
そんな感じで私に話を持ってくるのだ。
でも話を持ってくる人間がよく分かっていないのだから私が聞いたところで分かる訳がない。
そんな時私は最初からその相手に直接聞いてみる。
そして分かるまで決してあきらめず聞き続ける。
こっちが本気であることを知れば相手だっていい加減な対応はできない。
そんなことを何度も経験してきたけど、中途半端なことばかりやっていたら本当にいい加減な奴しか自分の周りには残らないと思うよ。まあ余計なお節介かも知れないけどね。