「リュックサック」

《PR》

maeda ●会社員 (46)

随分前からではあるが、リュックサック姿の人をよく見かけるようになった。
学生あり、サラリーマンありである。

私はそのリュックサック姿を見るたびに、昔母親から聞いた戦後の買出しのことを思い出す。

あんな風にリュックを背負って買出しに行っていたんだと。

そんなこともあってか、どうもあのリュック姿は私にはぞっとしないものがある。

それに中の荷物の重さでだら~んとなったその姿はどうもいただけない。
背負っている本人はたぶん楽なのではあろうが。

さらにはその姿で混雑した電車にでも入って来られた時には、周りは迷惑そのものである。
本人には後ろの事情はお分かりでないだろうが、これほど厄介なものはないのである。

リュックサック姿の外形的なことはともかく、せめて周りの迷惑を考える内面的な配慮だけは、持ち合わせてもらえればと希望するものである。

そう言う私はショルダーバッグ派であるが。