「英会話セールス」

《PR》

DO YOU KNOW ME? ●会社員 (45) 

勤務先に英会話セールスの電話が入る。
いつもならすぐに電話を切ってしまうところだがたまたま気が向いて話しに付き合った。
いわゆる外人さんである。
うまい日本語で話して来た。
いつものお決まりの質問である。
英会話が出来たらいいとは思われませんか?
別に必要ではないけど、と答える。
すると出来ないより出来た方がいいと思われませんか?
マニュアル通りの質問が続く。
別に要らないとこちらは続ける。
どうしてですか?
と質問を被せてくる。
その理由を2点ほど答えてあげた。
ひとつは、英語圏の文化も理解できていない人間が片言の英会話を覚えた所で大した意味がない。
もう一つは、勉強したい事が他にも一杯あって、英会話はかなり劣後すると。
さらに必要なら通訳を雇うからと答えた。
「英語圏の文化・・・」の所に同感だと言って、実は私も本当はそう考えているんですと電話の向こうでセールス抜きで話し始めた。
最後は電話を介して二人、英語教育と英会話教育の違いについて30分熱く語った次第であった。