「ツイスト」

《PR》

まさのり ●会社員 (?) 

ツイストと言って、ダンスを思い出す人はどの位いるのか。
私が中学生のころだった。
担任の先生やクラスメイトとキャンプに行った時のことだった。
今から思い出しても、中学生時代から高校生、そして大学生時代まで、本当によくキャンプとか、あるいは日帰りの合ハイ(合同ハイキング)に行ったものであった。
キャンプファイヤーを囲んで、みんなそれぞれ工夫しながら出し物をしたり、みんなで歌を歌ったりと、青春時代を謳歌したものであった。
おとなしくて静かな私が思いっきり笑った笑顔の残っている写真が今でも手元にある。
当時その写真を見た両親が言っていた言葉を思い出す。
「本当に嬉しそうな顔してるな。よっぽど楽しかったんだろう。」ってね。
たしかにその写真に残っている私は目一杯大きな口を開けて笑っていた。
自分でさえ、こんな表情をしていたのだと驚いたぐらいであった。
そのキャンプに参加していた大阪の大学生たちがいた。
先生の教え子たちとのことだった。
その大学生たちの出し物の番がやってきたのだった。
一人の大学生が言った。
「大阪のツイストってのを見せてあげる。」
それからツイストダンスが始ったのだった。
初めて見るダンスだった。
腰を振り振り。そのころはすこし恥ずかしい思いで、そのダンスを見たのを覚えている。
そんな私が大学生になって、今度はゴーゴーダンスに興じたものである。
今はもう誰も踊ることもないであろうそのダンスを。