「マンション購入」を考えている私

《PR》

マンション購入コラム

匿名   ●会社員 (53)

私は、現在、マンション購入を考えていえる。
といっても、住居用ではなく、運用(収益物件用)である。
思い出すと、バブル時代、今までの歴史(神話)から土地が落ちたことはないという友人の誘いから、マンションに手を出したが、バブルがはじけて早々に処分した。もちろん、投資額を割っている。
BUT しかし昨今の状況を見ると、そろそろ下げ止まった地域もあり、今度は自分の判断で購入を考えている。東京のある一部地域は、土地も値上がりしているようだ。

マンション購入 収益物件

そんなとき、またまた、友人から興味のある情報が入った。

バブルのツケ、不況で多くの企業、個人が今後、マンション、一戸建て、ビルを手放さざるおえない状況が来るのではないかというのだ。
バブル時代、30年のローンを組みマンションを購入、年功序列、終身雇用を信じていたが、突然リストラ。月々の支払いは出来てもボーナス払いは払えない。ということはマンションを売らざるをえない。
会社経営が悪化し、ビルを競売に掛けなくてはいけない状況に・・・・。

そう考えると、対象物件が増えるのはないか?
そうなると、価格が落ちる?

私の意志では、判断が難しい状況である。

いずれにしろ、不動産の購入は、大仕事であることには変わりない。


そんなことを想いながら10年が経った。

時はたつのは早い。

安倍政権になり、アベノミクス効果で株価上昇、景気も戻りつつある。

株価も20000円を超え、バブル時期を思い出すような右肩上がりを継続している。

不動産といえば、都心ではバブル期を思い出すほど手が出しにくい状況にまで上がってきている。

低金利ということで、いい物件があれば買い時かもしれないが、オリンピック以降も上昇は考えられないだけに、こう思いながらまた時が経つのだろう・・。

 

 

リフォーム一括無料査定@リフォーム業者探しで困ったら
リフォーム見積も:リフォーム業者の選び方・料金・見積もりは一括見積もりがお得な理由