史上最大の作戦:ジョン・ウェイン・ヘンリー・フォンダ出演

《PR》

史上最大の作戦映画

史上最大の作戦

第二次世界大戦中の連合軍によるノルマンディー上陸作戦を映画化したものである。
この作戦を契機に連合軍がドイツに対し攻勢をかけていくことになる。
映画自体はモノクロで当時の私の知識としては出演の俳優としてジョン・ウエインくらいしか分かっていない。
史上最大の作戦と言うのはあくまでも邦題であって正確にはThe Longest Dayと言う。
そして作戦開始日のことをD-デイ(D-Day)と言う。
これはアメリカ軍の軍事用語とのことであると言う。
ただ、ノルマンディー上陸作戦の作戦開始日を特にD-Dayと言うそうである。

ノルマンディー上陸作戦

とにかく昔のことなので映画全般について覚えている訳ではないが、落下傘部隊が敵の後方に潜入し、静かにグライダーで奇襲する。
そんなシーンを覚えている。
ノルマンディー沖に集結した連合軍の艦船が海を埋め尽くしたシーンはまた壮観であった。
ただ、それもそのはずで現在に至る人類史上でもっとも大規模な作戦行為とのことである。

戦争を取り上げた映画やテレビドラマは随分と前に世の中から姿を消した。
ベトナム戦争に対する反戦機運が新たな戦争映画を世に送り出すと言う形で繰り返して来た。
戦闘行為を前面に出さなくても、戦争そのものを考えさせる映画はいろいろあるはずである。
そんな中で、私が戦争や祖国を考えさせると思うのが、サウンドオブミュージックである。
サウンドオブミュージック
ミュージカルとかの先入観もあって最初は興味の対象ではなかったが、一度観たことですぐに大ファンになったものである。
みなさんもたぶん一度は観られていると思うので、多くは語らないが、トラップ大佐がギターを弾きながら歌うエーデルワイスは大いに心をえぐるものであった。
あの場面ではもう自然に逆らうことは無用である。

涙を抑える必要などないのである。
考えてみれば世の中から広く戦争映画自体が姿を消すと言うことは幸せなことなのである。
ただ懐かしさの中だけで、そのような映画を観ることが出来るとするならそれは大いに結構なことだと思う。

史上最大の作戦を見るなら無料がおすすめ!

史上最大の作戦を今すぐ見るなら、動画配信サイトの無料キャンペーンの活用がおすすめです!!

【無料視聴可能】
コロナウイルスで、家にいる期間が長くなりやることがなくなった今、
VOD:ビデオオンデマンドで定額見放題。
さらに、お試し期間なら無料で見放題!!
登録してから無料期間中に解約すれば
無料で見ることができるんです!!

登録日を含む31日間以内に解約した場合は、月額料金は一切発生しません。

*会員登録は、名前、生年月日、性別、メールアドレス、パスワード、電話番号のみ!
U-NEXT(31日間無料キャンペーン中)
映画、海外ドラマ、韓流ドラマやアニメなどの人気作品や名作が31日間無料で見放題!
>>U-NEXT(31日間無料)はこちらから
公式サイト:https://video.unext.jp

hulu(フールー)(2週間無料キャンペーン中)
Huluは人気映画・ドラマ・アニメをいつでも、どこでも楽しめるオンライン動画配信サービスです。
月額933円で作品が好きなだけ見放題。
>>hulu(フールー)(2週間無料)はこちらから
公式サイト:https://www.happyon.jp

史上最大の作戦キャスト・スタッフ

<キャスト&スタッフ>
バンダーブーアト中佐…ジョン・ウェイン(小林 修)
ルーズベルト准将…ヘンリー・フォンダ(野沢那智)
ブルメントリット少将…クルト・ユルゲンス(瑳川哲郎)
ロンメル元帥…ヴェルナー・ハインツ(中村 正)
コータ准将…ロバート・ミッチャム(谷口 節)

監督:ケン・アナキン(イギリス側)/アンドリュー・マートン(アメリカ側)/ベルンハルト・ビッキー(ドイツ側)
製作総指揮:ダリル・F・ザナック
原作:コーネリアス・ライアン「いちばん長い日」より
主題歌:ポール・アンカ