イヌリンに注目!ヘモグロビンA1C、血糖値を下げるなどイヌリン[菊芋]の効果と効能

《PR》

健康・病気

イヌリンとは

イヌリンとはイヌリンとは、主にキク科の植物(ダリアの塊根、アザミの根など)に含まれている貯蔵多糖です。温水に溶け、ヨウ素反応は示しません。

腎臓糸球体の浄可能を測るための医薬品として使われています。また、ダイエット効果の高い多糖類の一種です。

イヌリンは今、健康面で様々な注目を浴びている成分の一つです。

イヌリンの効果

イヌリンの効果として低インスリン効果があります。血糖値の上昇を緩やかにするので必要以上のインスリンの分泌が体内に脂肪が蓄積されるのを防ぎ、太りにくくなる効果があります。

腸内環境改善

イヌリンは腸内で初めて分解され、フラクトオリゴ糖のエサとなるので腸内環境の改善も期待されています。

イヌリンは砂糖やでんぷんと同じ糖質の仲間ではありますが、腸内でゲル状になり、他の糖質の吸収を抑える作用があります。

糖尿病リスク軽減

食後の血糖値の上昇を緩やかにするのでインスリンの作用の穏やかになります。その結果、糖尿病のリスクを減らしてくれます。

イヌリン:血糖値上昇抑制

血糖値上昇抑制とは食後の急激な血糖値の上昇を抑える作用を指します。

食べ物を食べると血液中のブドウ糖濃度が高くなります。

急激に血糖値が上昇をすると糖尿病や高血糖症のリスクが高まります。

イヌリンは体内での糖質吸収を抑えて血糖値が急激に上がらないようにサポートしてくれるのです。

イヌリン:糖の吸収抑制

糖の吸収抑制とは、前記したように食事の後の糖質の吸収を抑える効果です。

食物繊維は糖の吸収を抑える効果があります。

糖が血管に入りにくくする作用があります。

イヌリンは食物繊維も豊富に含まれているので、血糖値の急激な上昇を抑え、糖を吸収しにくくする効果があります。

日本農学会発表商品!血糖値が気になる方に!
天然のインスリン野菜100%の「紅菊芋」
>>公式サイトはこちら

イヌリン:腸内環境改善

腸内環境改善にイヌリンは働きかけてくれます。

胃酸などで壊れることなく腸内まで届くイヌリンはそこで初めて分解されて腸内のフラクトオリゴ糖のエサになります。

便秘予防

腸内の善玉菌が増えることで腸内環境が改善し、便秘予防や体に不必要なものを排出してくれます。

腸活という言葉をよく耳にするようになりましたが、腸内フローラが良くなり体をすっきりとさせる働きがあります。

イヌリン:ダイエット効果

ダイエット効果についても期待を集めています。

イヌリンは糖の吸収を抑える働きがあり、食物繊維も豊富なことからインナーケアができると人気が出ています。

太りにくい体へと導き、便秘の解消も期待できることからおなか周りがスッキリするダイエット効果は女性だけでなく、男性にも支持されています。

肥満が糖尿病のリスクを高める要素であるので肥満解消は糖尿病リスクを減らしてダイエットにもつながるのです。

イヌリン:天然のインスリン

天然のインスリン「イヌリン」とも言われるように私たちの体のインスリンの過剰分泌を防いでくれます。

体内のインスリンが過剰に分泌されると脂肪もたまりやすくなります。

イヌリンの天然のインスリン効果で太りにくい体へと変化していくことが期待されます。

イヌリンを多く含む食品

イヌリンを多く含む食品にはどのようなものがあるのでしょうか。

代表的なものに

  • 菊芋
  • ゴボウ
  • ダリア
  • ニンニク
  • ヤーコン

などがあります。

この他にも

  • 小麦
  • ニラ
  • 玉ねぎ

にも少量ですがイヌリンが含まれています。

根菜類に多く含まれているイヌリンなので、

  • ゴボウ
  • ニンニク
  • ニラ
  • タマネギ

などは積極的に摂りたいものです。

今はゴボウ茶などの食品なども注目を浴びています。

イヌリンの副作用

イヌリンの副作用についてもお伝えします。

下痢

水溶性の食物繊維全般に言えることですが、いっぺんに摂りすぎてしまうとおなかが緩くなったり、下痢を起こしたりする場合があります。

神経質になるほどではありませんが、初めは少量ずつ摂り始めると安心です。

西洋ごぼうやチコリ、アーティチョークなどは体質的に合わない人もいるので、その時には摂取しない方が安全です。

イヌリンについて効果やイヌリンを含む食品、副作用などについてお伝えしてきました。

イヌリンを効果的に摂取しよう

隠れ糖尿病が増えている現在、血糖値を下げる効果があり、またダイエット効果で肥満を防いでくれるイヌリンは、体質や体調に合わせて賢く摂取していきたい成分の一つです。

まずは日々の食生活を見直し、健康に良いものを適宜摂ることが大切です。

毎日を元気に健康で過ごせるようにイヌリンの含まれた食物も積極的に摂ってみてはいかがでしょうか。

腸内環境も良くなることから免疫力が高まる効果も期待されています。

免疫力が上がることでイキイキとした生活を長く続けることができます。

菊芋

中でも菊芋はイヌリンを豊富に含む根菜としてぜひ食べていただきたい食品です。

お勧めの調理方法として、きんぴらにしたり、生でサラダとして食べることができます。

カブや大根に似た食感でほんのりとした甘みのある菊芋はしっかりとアクを抜いて味噌漬けや漬物にも向いています。

菊芋の効果

  • 糖尿病予防
  • 肥満予防
  • ダイエット
  • 便秘解消

とたくさんの効果の期待できるイヌリンはまさに天然のインスリンです。

日々の食事の中に取り入れやすい食品の一つではないでしょうか。

女性にも男性にも効果のある菊芋をぜひ召し上がってください。

また、最近には、イヌリンを含むサプリメントを販売されていますので、その中で有名な紅菊姫を紹介します。

イヌリン:紅菊姫とは?

紅菊姫は茨城県の大子町にある農園と茨城大学が共同で開発したパウダーです。

原材料で使用しているのは、このパウダーの名前の由来にもなっている、紅菊芋です。

紅菊芋はキク科の植物で、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類と比べて含まれているでんぷんの量が控えめになっています。

ルックルックイヌリンプラス

>>公式サイトはこちら

紅菊姫パウダーの成分

紅菊姫パウダーは、乾燥した紅菊芋を粉末化した物です。

紅菊芋パウダーは独自の乾燥技術によってパウダー化しているため、とても粒子が細かくて水に溶けやすく、料理や飲み物に混ぜて使用できます。

水分を含んでいないため保存しやすく、新鮮な紅菊芋が入手できない地域BUT でも紅菊芋の成分が効率的に摂取できます。

紅菊芋の効果が口コミなどで広まっているのは、体の調子を整える働きを持つ7種類の成分が含まれているためです。

ルックルックイヌリンプラス口コミ

紅菊芋パウダー:イヌリンとは

紅菊芋パウダーの主成分であるイヌリンは、水溶性の食物繊維の一種です。

イヌリンが体内で分解されて発酵するとフラクトオリゴ糖に変化するため、腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。

水に溶けやすい性質があるイヌリンは、腸の中で水分を吸収してドロドロの状態になります。

腸の中をゆっくりと通過していくので、一緒に摂取した糖質の吸収を抑える働きがあります。

血中の中性脂肪を抑える効果も期待できるので、血糖値の上昇が気になる方やメタボ対策をしたい方に注目されている成分です。

イヌリンはゴボウやニンニクなどにも含まれていますが、紅菊芋はその中でもイヌリンの含有量が多い食品です。

サポニン

サポニンは水と一緒に混ぜ合わせると泡立つ性質があることから、天然の界面活性剤として石鹸に使用されることもある成分です。

食品から摂取した場合には、コレステロールの吸収を妨げる働きがあるため、血流を促進する効果が認められています。

細胞に強烈なダメージを与える過酸化脂質を取り除き、免疫細胞を高める働きが確認されていることから、サポニンを含む植物は生薬に利用されることもあります。

ペクチン

ペクチンは食物繊維の一種になり、この成分もゲル化する性質があるので、糖質やコレステロールの吸収を抑えてくれる成分です。

ペクチンはりんごやみかんなどの果物や、大根などの野菜に多く含まれています。

善玉菌のエサ

ペクチンは消化されにくいため、大腸まで届いて善玉菌のエサになります。

イヌリンとの相乗効果で体内の善玉菌が増えると、有毒ガスを発生する悪玉菌の勢力を抑えられるため、ガスがたまった時に感じる膨満感がなくなり、便通が順調になるといった効果をもたらします。

セレン

セレンはカルシウムなどと同じミネラルの仲間で、強力な抗酸化作用を持つことで知られています。

若返りのビタミン

若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEを上回る抗酸化力があり、活性酸素のダメージから細胞を守る役割があります

セレンは16種類ある必須ミネラルの中の1つなので、欠乏すると体の不調を招くことがあります。

体の中で活性酸素を除去するSOD酵素を構成している成分になり、細胞の劣化を抑える働きをしています。

亜鉛

必須ミネラルの亜鉛は、セレンと一緒にSOD酵素を構成している成分です。

細胞の分裂や代謝に関わってるため、生命活動をするためには欠かせない存在です。

免疫機能の向上

亜鉛の活動範囲は幅広く、アルコールの分解や味覚を整える働き、免疫機能の向上などがあります。

神経を安定させる効果もあり、ミネラルをバランスよく摂取していると、気持ちを落ち着かせて集中力を高めることに繋がります。

ポリフェノール

ポリフェノールは植物に多く含まれていて、光合成によって作られる成分です。

抗酸化作用

もともとは紫外線から果実や葉を守るために作られている成分なので、強力な抗酸化作用があります。

そのためサプリメントや化粧品にも利用されていて、年齢に関わる悩みの解消に役立てられています。

ビタミンB群

ビタミンB群は食品から摂取した糖質やタンパク質、脂質などをエネルギーに変換する働きがあります。

そのためビタミンB群が不足してくると代謝が悪くなるので痩せにくい体質になり、体が疲れやすくなることがあります。

皮脂の分泌を調整する働きもあるため、肌がテカりやすくニキビができやすい場合は、ビタミンB群が不足していることが考えられます。

この他にも脳や神経の機能を安定させて、ストレスへの抵抗力を高める働きがあります。

無農薬・放射線物質未検出

ルックルックイヌリンプラスは、無農薬栽培の紅菊芋を原材料に使用しています。

化学農薬は一切使わずに育てているため、化学合成物質が紅菊芋の中に蓄積してしまう心配がありません。

放射性物質検査も実施済みなので、安全性が確認された食品です。

農薬や放射性物質は目に見えない存在ですが、長い年月をかけて摂り込んでいくうちに体に蓄積してしまいます。

農薬を使用せず、放射性物質検査の基準値をクリアした食品なら、体のために食べ続けても安心です。
ルックルックイヌリンプラス 通販

大子町の紅菊姫パウダー体験談

私は血糖値が高いので、糖尿病にならないように、普段から食事を気をつけていますし、運動もしています。BUT しかし膝や腰を悪くして運動はしにくいですし、食事もついつい甘い物などを食べてしまいます。大変美味しく感じてしまい、どうしても止められないのです。薬は副作用が心配で敬遠しています。
そんな私に、友人が大子町の紅菊姫パウダーを勧めてくれました。紅菊姫に含まれているイヌリンがとても良いそうです。イヌリンは、天然のインスリンと呼ばれていて、血糖値の上昇を抑えてくれます。本当に助かっています。
紅菊姫パウダー公式サイトへ
大子町の紅菊姫パウダーは、血糖値やインスリンのことなどが気になっていた私にとって、とても有難いものです。今までは気にしていけないことだと考えていましたが、実際には、こんなにいい結果になったので、とても驚いています。体に色々負担がかかる生活をしていたことも反省して、毎日、牛乳と一緒に飲むようにし始めました。手軽で簡単な部分など緒が特に気に入っている点で、旅行の際にも持参できたことを良かったと感じています。

仕事が忙しいので慢性運動不足になっていたので、改善をしなければならないと考えていました。そんな時に会社の健康診断でも高血糖だと指摘され、このまま改善しなければ重大な病気になるといわれて怖くなりました。そこで毎朝ウォーキングをしたり、紅菊姫パウダーを摂取するようになりました。毎朝、青汁に混ぜて飲んでいますが、運動効果と相まって少しずつ体が軽くなってきたことを実感しています。継続して摂取したことによって、体重も減少し調子が良いです。

年々、健康診断で血圧が上がっており、このままでは高血圧になってしまうと思い大子町の紅菊姫パウダーを購入する事にしました。
紅菊姫パウダーは高血圧などの血管障害や血糖値などにも効果があり天然のインスリンと言われているイヌリンが含まれているので、とても魅力を感じました。
さらっと溶けるパウダーなので私はスープやコーヒーの中へ入れて摂取していると一年後の健康診断で高血圧が改善されていました。これからも摂取しようと思っています。
仕事が忙しく食事に気を遣えなかったり、付き合いで外食が多かったりで体が心配でした。その上、健康診断でコレステロール値と血糖値に問題があると言われ、大子町の紅菊姫パウダーを飲み始めました。「天然のインスリン」と呼ばれる成分が含まれている他、ペクチンなども含まれているので私には合っていたようです。しばらく飲み続けていたらコレステロール値と血糖値が正常の値まで下がってきました。体の調子も整ってきたので、飲み始めて良かったです。
口コミの続きはこちら

甘いものを食べることが大好きで、いわゆる肥満の状態になっていました。医師からは血圧が高く、肥満でもあることから糖尿病になる可能性が高いといわれてしまいました。父も糖尿病を患っていてその大変さを身近で見て知っていたので、体質改善を心掛けるようにしました。甘いものを控えて運動を行い、紅菊姫パウダーを飲むことによって糖の吸収を緩やかにするように気を付けました。おかげで体重も少しずつ減って、血圧も正常値に戻りつつあります。

私が大子町の紅菊姫パウダーを試したのは3ヶ月ほど前の話で、糖尿病の予防を兼ねて試してみようと思ったことが利用するきっかけでした。
試してみたところまず始めに思ったのが飲みやすいというところで、美味しく続けられるところがよかったです。しかも血糖値に関してだけではなく、脂肪などを効率よく分解してくれていたおかげで悩んでいた便秘解消ができたというところも凄く嬉しかったです。おかげで毎日快便ですし、血糖値も安定しているようなのでこれからも続けて行きたいと思います。

血糖値が高いことに悩んでいた時に、大子町の紅菊姫パウダーを知り購入しました。活性酵素を除去するSOD酵素の主成分であるセレンなど、他にも豊富な栄養素がたっぷり含まれているのが気に入りました。コーヒーや牛乳に混ぜて飲むと飲みやすいのも良いですね。少し混ぜにくさはありますが、まずくはないので続けて飲むことが出来ています。まだ、効果は分かりませんが、次の検査をするのが楽しみです。良い結果が出たら、周りの友人にもすすめてみたいと思います。

ルックルックイヌリンプラス
ルックルックイヌリンプラス公式サイトはこちら
https://ippin-do.com