「コンビニ」

《PR》

深夜族  ●会社員 (45)

電話料金の支払いもあって近くのコンビにに寄った。
当然他の店はもう閉まっていたので夜の弁当も買いに。
行列の少ない方のレジに並んだ。
途端にイヤな光景を見てしまうことになった。
前のご夫人が持ってきた公共料金の処理を若い店員がやっていた。
何件あったろうか。
その店員の嫌みな態度を目の当たりにしてしまったのだった。
確かに公共料金の支払い処理となると、印鑑を一枚につき3箇所ぐらい押して、控えを一枚づつ切り取り線のところで切って。
いかにも面倒だと言わんばかりに、聞こえるようにため息をついて。
その店は大学生しかバイトとして採用しないって聞いたことがある。
それにしても嫌みな学生である。
最近はどうして仕事を楽しんでやろうと言う人間の少ないことか。
他人事で自分には関係ないとは思うし、こんな店別に来たくて来てる訳でもないが、こころ淋しい男よと思いながら。
公共料金の支払いも銀行カードで出金も、なんでもかんでもと理念はすばらしいが、現場の人間の頭も心も理念とはほど遠いんじゃどうするの。
どこかのガソリンスタンドでは店舗運営をチェックするエージェントのいる会社もあるとか。
名の知れたコンビニの上層部のお偉いさん、足元がガタガタじゃないの。
消費者をなめたら、そのしっぺ返しは命取りってことにも。
粗製濫造、勢いを増すばかり。
でももっと、ましなやつもいっぱいいるとの希望は捨ててはいないけど。