映画館で上映されていたパールハーバー

《PR》

山根青眠

映画館近くの横断歩道で、信号が赤になるのを待っていた時のことである。
隣の女性二人連れの会話が耳に入ってきた。

「あの真珠湾攻撃って、向うが仕掛けたものだって。」
「それ、どう言うこと?」もう一人が尋ねる。
「だから、あれは日本が攻めてくるように向うが仕掛けたってことなの。」
「そうなの?」もう一人のほうはあんまりお詳しいようではなかった。
「そうよ。だから攻めていった時、空母とか大事な艦船は湾の外にすでに退避させていたってことよ。」
「そうなの。」もう一人のほうはただ聞き役に徹していた。
「そうよ。どちらにしろ向うが一枚も二枚も上手だった事だけは確かね。」

その二人の女性の年齢は30代前半というところだろうか。
近くの映画館では(パールハーバー)が正に上映されていた。
その映画を見ての帰りだろう。
私はこの二人の会話を心でよろこんでいた。

信号が青になり、その後の会話を聞くことは出来なかったが、その時私はふと思った。
戦後社会の中でともすると敬遠されてきた戦争当時のことをもっと皆で勉強すべきであったのではないかと。

歴史の事実として国民全体で考えるべきだったと。
誰かが言っていたと思う。
過去の歴史の中にこそ、未来があると。

 

パールハーバーを見るなら無料がおすすめ!

パールハーバーを今すぐ見るなら、動画配信サイトの無料キャンペーンの活用がおすすめです!!
U-NEXT

【無料視聴可能】
コロナウイルスで、家にいる期間が長くなりやることがなくなった今、
VOD:ビデオオンデマンドで定額見放題。
さらに、お試し期間なら無料で見放題!!
登録してから無料期間中に解約すれば
無料で見ることができるんです!!

登録日を含む31日間以内に解約した場合は、月額料金は一切発生しません。

*会員登録は、名前、生年月日、性別、メールアドレス、パスワード、電話番号のみ!
U-NEXT(31日間無料キャンペーン中)
映画、海外ドラマ、韓流ドラマやアニメなどの人気作品や名作が31日間無料で見放題!
>>U-NEXT(31日間無料)はこちらから
公式サイト:https://video.unext.jp

hulu(フールー)(2週間無料キャンペーン中)
Huluは人気映画・ドラマ・アニメをいつでも、どこでも楽しめるオンライン動画配信サービスです。
月額933円で作品が好きなだけ見放題。
>>hulu(フールー)(2週間無料)はこちらから
公式サイト:https://www.happyon.jp