「 ~深山氏が語る8月のハワイニュース~」

《PR》

深山  ●ハワイアンジョイ不動産

「この木、なんの木、気になる木」でクローズアップされたモンキーポットの花が満開です。車で走ると気が付きませんが、散歩しながら大きなモンキーポットを見上げますと薄いピンクのかわいらしい綿毛の花がいっぱい咲いています。果物も大変美味しい季節です。パパイヤを口の中に入れますととろけるような甘さです。パパイヤは肌にも良く、ドライスキンの方にはお勧めします。しばらく食べ続けますとしっとりした肌になるそうです。
 さて、不動産は相変わらず好調です。41年ぶりの低金利のお陰で、ベイビーブマー達や新婚さん達に買いやすくなっています。一戸建ての中間価格が$388,500になりました。昨年(2002年)と比べますと17.7%の値上りです。ワイキキ免税店近くのローヤルクヒオの裏地(924坪)が公園になる可能性が強くなりました。土地のオーナー(Mr. Ernest Nowell)はシニヤ-用のコンドミニアム計画を進めていますが。回り住民の反対が多くて頭を痛めています。
空港はセルフチェッキングが目立つようになりました。E-チケットでキオスクのマシンで、自分で座席を指定して、ボーディングパスを機械から受け取りゲートに行く姿が多く見られます。国内線は近い内に50%以上はセルフになると予測されています。
レストラン及び公共の建物は禁煙です。ハワイ州の大人の55%は禁煙者です。私の年代(55才~64才)の79%は禁煙者です。収入面からでは年収$75,000以上の85%は禁煙者で、年収$15,000以下では70%喫煙家です。教育面では高卒より大卒の方が禁煙者です。人種では日系人の禁煙者が一番多く、反対に一番多い喫煙者はハワイアン系です。
ところで、あなただったら大学教授あるいはスポーツチームのコーチになるとしたらどちらを選びますか。教授になるには12年間の義務教育(小学校6年、中学2年、高校4年)、大学4年、大学院2年~4年で計20年間勉強して、そして難しい試験をクリアーして教授になります。好きなスポーツをして大学のコーチになれば年収は大学教授より10倍です。ハワイ大学教授の平均年収は$65,000です。ハワイ大学のフットボールコーチの年収は$700,000です。ちなみに学長の年収は$442,000、州知事の年収は$94,780です。公立学校の先生の平均年収は$42,768です。参考にオクラホマ大学のフットボールコーチの年収は200万ドル以上です。100万ドル以上年収のコーチは全米で20名以上います。学問より運動がお徳の時代です。
 今年のPGAグランドスラムは12月5日~6日の2日間です。資格者はUSオープン優勝者Jim Furyk, マスターズの優勝者Mike Weir、全英オープン優勝者Ben Curtis、8月のPGAチャンピオンの優勝者です。日本のプロから資格者がでるように願っています。
皆様もハワイの爽やかな気候のもとでゴルフされませんか。お待ちしています。