「 ガーデニング 」

祐衣   (50)● 主婦

現在の趣味はガーデニング。

既に15年程すんでいる家なのだが、10年程はほったらかしで、夏の水遣り程度のメンテナンスしかしなかった。
以前からあった木々はそんな扱いでも花を咲かせて楽しませてくれていた。
BUT でも「なんとなく彩りには欠けるなぁ」なんては思っていたのだが。
暇が出来たせいもあったのでろうが、草花などを植えてみようかなと思い立った。
思い立ったが吉日とばかりに、考えもせずに苗を買い込み植えてみたが、余り育たない。
苗の選び方も悪かったのだろうが、長い間ほったらかしの土は草花を育てる程の栄養分はなかったらしい。
想像していた流行のガーデニングとは大違いの生活が始まった。
スコップを持ち庭土を掘り返し、瓦礫を取り除き、土をふるい、腐葉土を入れる。まるで土木作業のようだ。
序々に土作りをしていき、その場所から草花を植えていった。
本などを買い込み苗の選び方も研究した。良く花が育つようになった。
好みの庭には遠いが、そんなことをしているのが結構楽しい。
季節の移ろいも花を通して感じられる。
生命力の凄さやありがたさも植物を通して実感している。
全く良い趣味にはまったものだと思う。
飽きっぽい私がどこまで続くのかと子供は言っているが、身体が続くまでやろうと思っている。
まあ出来なくなったらその時はその時。
「植物は文句は言わないもの」なんて勝手に決めている。