「ふく司便り」

《PR》

山根青眠  ●会社経営 (52)

山根:どうも、お久しぶりです。
マスター:久しぶり。

以下 山根:ヤ  マスター:マ

ヤ:まだ、暑いですね。

マ:うん。夏は”ふぐ”出せないから、常連の足の運びも鈍るね。山根さんみたくね。

ヤ:マスター。きびしいなぁ~。

マ:じゃぁ、違うっていえる。

ヤ:・・・・。ごめんなさい。ただ、もうすぐ、”ふぐ”始まりますね。
  ”走りふぐ”は、九月終わりくらいですか。

マ:遅くとも10月からは始まるね。
  ここで、今までこなかった常連が顔を出し始めるんだよ。

ヤ:マスター。その話し方には”とげ”があるから、もう、よしましょう。

マ:ただ、今年の夏は、あぁ、まだ終わっていないけど、結構、食材にこだわっ
  て原価ぎりぎりでやったから、結構、店が埋まったね。

ヤ:そうですね。手長えび、うなぎ、松茸、伊勢海老、ふかひれ、きんき・・・・が
  コース料理(4,800円)で楽しめますからね。

ヤ:ところで、そろそろ始まる”ふぐ”話しでもしますか?

マ:そうだね。ただ、山根さん。安い!というのは売りではないからね。
  ふく司では、とらふぐコースを昨年5,800円で出したけど、あくまでも味のわか
  る人に食べてもらう。これが前提だから。

ヤ:そうですね。味にこだわる人に来てもらう。
  味のわかる人だけが店にのこる。
  それが、板場に向かうマスターの願いですね。
 
そろそろ、この辺にして、また、来月、こさせていただきます。

マ:そうそう、ぜんぜん話しが変わるんだけど、前、ホームページを見てきたお
  客さんが先付けを食べるなり、
    「ここの先付けは、美味しい」
    「今、こんなにうまい先付けを出す店はないね」
って言ってくれたんだよ。
嬉しかったねぇ~。