箱根駅伝

《PR》

山根青眠  ●会社経営(52)  


お正月恒例の一大イベントである。

今年も辛いシーンを見ることとなった。
肉離れによるリタイヤである。
故障した選手も辛ければ、選手の将来を思って、前に立ちはだかって走りを止めさせた監督・コーチも辛い。

ところで、「駅」の意味するところは、(つなぐ)である。
英語のSTATIONは、(留まる)の意味である。
同じ駅BUT でも文化の違いがこんなところにも。
それはさておき、まさに、タスキを皆で、つないで行くのである。

私には実感は湧かないけれど、きっと間違いなく、あのタスキの重さはかなりの
ものだろう。
肩に食い込んでくるほどの重みを感じながら選手はひたすら走るのである。

選手の走りの前に、言葉もなく、ただテレビの前で観戦している。